root77

*PSO2と新生FF14のきろく*
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 【討鬼伝】まったりと感想TOP雑記 ≫ 【討鬼伝】まったりと感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【討鬼伝】まったりと感想

6/27発売の『討鬼伝』、皆様はプレイされましたか?
発表から個人的に楽しみにしていた作品だったので、さっそく購入してきました。

討鬼伝討鬼伝
(2013/06/27)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

体験版をPSPでプレイしたので、製品版をvitaでプレイしてから画面の綺麗さに相当驚いてます。
vitaさんさすがやでぇ…

ネタバレも含みますので、これからプレイされる方にはまた今度来ていただくということで、
ちょこっとプレイした感想なんかを記しておこうかなと。

PSO2とは何等関係のないきまぐれプレイ雑記です。
よろしければお暇つぶしにでもお付き合いくださいませ(●´I`●)


さて、現在プレイ時間は27時間を超えたところです。

2013-07-07-051917.jpg

勲章が17個。
第六章に突入したところで一旦プレイを休憩しています。

まだ他の方のカードを見たことがないので、これがどうなのかとかは全然分かりません。
勲章は六章までプレイしていく中で自然と取れたものばかり。
任務や依頼はスルーしているものも多々あります。

防具はミズチメ一式。
2013-07-07-051843.jpg

胴が好みだったのと、非常に戦いやすい鬼だったので採用。
ですが、銅以外は全身いただけません…
(特に頭…これを何とかしたい…)

最初は周囲との釣り合いを考えて『双刀』でプレイしていたのですが、
『槍』がとっても強いという話を聞いて少し手を出し始めたところです。
確かに強いわ…(´・ω・`)


お気に入りNPCは何と言っても橘花嬢

2013-06-30-051446.jpg

いやはや登場シーンから一途に大好きです。
可愛すぎるわ…この破壊力たるや…

黙ってプレイしていると鍛冶屋の「たたら」氏と一番最初に仲が深まってしまうらしいので、
懸命に話しかけ何とか最初に親睦を深めることができました。

2013-07-04-040915.jpg

橘花嬢と猛烈に熱い仲!

たたら氏も大好きなんだけどね。
防具や武器の強化の為に毎回通うから自然と仲が深まる。

2013-07-06-055456.jpg

男時間でも仲が良いと一緒に禊できるのかな?
今のところたたら氏と御頭だけが一緒に禊してくれます。
その他は追い出されてしまう(´・ω・`)

2013-07-04-044124.jpg

ラスボスより苦労した『ダイマエン』さん。
この子本当に辛かった…
唯一全部位破壊を達成できておらず、今後もできる気がしないし更には行く気もない。


かんそう

●アクションゲームとしてはわりと優しい印象
あくまで個人的な印象です。
比べるのもどうかと思うんですけど、モンハンは不得意という方でもこれなら楽々進めていけそう。
現にあたし自身がそうなのでかなり優しいと思います。
ミタマの恩恵もあって色々と難易度が下がっているような印象。

ちなみにミタマはこんな感じ↓
2013-07-06-072104.jpg
美しい絵柄の歴史上の人物たちです。色々集めるのも楽しい。

●武器によっては苦労する
武器によっては壊すことが異常に困難な部位を持つ鬼もいます。
これによって使う武器で大きく難易度が変化する可能性も…
特に高い位置(頭や羽根等)にある部位は太刀や手甲ではまず厳しい。
生命力が減り怒り状態に移行してから新たに追加される破壊部位もあるので全破壊を狙うとなると武器も考えものです。

●オンライン系統が微妙
PS3を無線に戻したので現在のアドパの様子がわからず、あくまでvitaでのオンライン環境について。
・とにかく人が少ない
・検索機能が非常に不便、使えない
・vitaだけではチャットができない

人の多さに関しては時間帯や時期とかもあると思うので一応見守ってるんですけど、チャット云々がとにかく不便極まりない。
アドパでしたらアドパの部屋でチャットできますが、vita単体では方法がないのでスカイプやLINEを使って皆さんやりとりしているようです。
この辺りは今後もうどうしようもないと思うので仕方ないとして、インフラの検索機能はなんとかならないのかね…(´・ω・`)

●キャラクターが美しい
これは流石コーエーさんと言わざるを得ない。
無双シリーズのスタッフさんが入っているそうで?とにかくみんな美しいです。
NPCはもちろん、自分のキャラクターも素敵になる。
個人的にこういう絵柄が大好きなので、テンションあがります。

●武器や防具の強化が非常に楽
素材が必要なのは作成、派生時のみ。
馴染み度がMAXになると鍛冶屋のおやっさんが無償で強化してくれます。
一度ボス行くと簡単にMAXになったりするので非常に楽!


勿論まだ手を付けていない部分も沢山ありますし、上位には上がったばかりなので、
まだまだ分からない事知らない事あるんですよね。
メインシナリオが一区切りする(したであろう)六章まででの個人的な感想です。

この先色々良くも悪くも変わっていくんでしょうし、人によって感想は全然違うと思うんです。
ただ言いたいことは、

思ってたより面白かった!
2013-07-06-072328.jpg


コレにつきますね。
9月に出るMH4までの繋ぎでも充分だろうし、
もし悩んでる方がいたら体験版だけでもDLして欲しい!

面白くなるのは大きな鬼を倒し始めるあたりからです!

最初の体験版が非常にもっさりで大外れで、
あたしもやりましたけど
「これはやらなくていいな…」
と見送りのはずだったんです。

でも色々と改善されて、製品版へ受け継げる体験版の第二弾が出ております!
是非是非!気になってる方は是非一度!ヽ(*´∀`*)ノ


そして機会があれば、今は人のいないこのマルチでご一緒できたらなぁと思います。


細々長々と書いてしまいましたが、数多くある感想の中の一つとして見て頂ければなーと。
あんまり良くない評価もありますが、そんなにひどくないと思うのです!
討鬼伝の人口増えてくれるといいなー。


とか考えながらそっとvitaの電源を落とすのでした〆

Comment

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 討鬼伝の体験版をやっていたと
思ったら いつのまにか製品版を買ってきていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をしたのか わからなかった…

ってことで買っちゃいました。
アクション体験版の評価がダメダメだったから手を付けてなかったけど、
たしかに引き継ぎ可能な第2弾は面白かった!

登場する女性NPCが可愛すぎるから、キャッキャウフフしたいがために
体験版の女性プレイヤーデータを無に返して、男性でやりなおしました。
キャッキャウフフできるわけじゃないけどさ!w

でもまだ初めからにしちゃって全然進んでないので修行しときます。
2013.07.12Fri 18:40 ≫ 編集
>もすもす
そうか…
買ってしまったか…

分かるわーw
なんか体験版の第二弾良かったよね!
あたしもアレやってそのままその足で製品版買ってたわ。

いつか討鬼伝でも遊びたいねヽ(*´∀`*)ノ
女性キャラが可愛すぎて自分女だけど充分キャッキャウフフ状態だよ。
大丈夫だ、足りない部分は脳内で変換すればいい、大丈夫だ。
2013.07.17Wed 18:32 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。